推奨環境
OS |
Windows 10 以上 Mac OS 10.15 以上 |
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ブラウザ |
Chrome最新版、Edge最新版、Firefox最新版、Safari最新版
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スマートフォン |
Android 9以上 (Chrome 最新) iOS 13以上 (Mobile Safariが正常に動作する環境) |
通信速度 |
下り3Mbps、上り1Mbpsが安定している環境
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よくあるご質問
- 音声が聞こえない
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動画部分の左下にスピーカーマークがございますので、そちらでご確認ください。
パソコンのボリューム調整にも連動しておりますので、パソコンのスピーカー設定も御確認下さい。 - 音声が2重に聞こえる
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ブラウザーを複数立ち上げている可能性がございます。
他のwebページも含めて、不要なブラウザーを閉じてください。 - 映像がカクカクする、途切れる
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受信されておられるデバイスが接続されているネットワーク環境の速度が低下している場合が考えられます。
できるだけ安定した通信環境での接続をお試しください。
また、同じネットワークで重たいデータを受信している場合なども考えられますので、周囲の環境もご確認ください。 - 他のデバイスからの接続がありましたとのメッセージが出て接続が切れる
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同じ視聴用URLで別の端末から接続がある場合に発生します。
参加者を限定して開催するセミナーの場合、セキュリティーの観点から同じURLでの接続はできないようになっております。 - 時間を遡る方法、戻す方法
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プレイヤーにカーソルを合わせると、下にタイムラインが表示されます。その適当な部分をクリックするとその時点に遡ることができます。
また、最新の状態にする場合は、右下のLIVEを押してください。 - セミナーの開催時間なのに、「開催していません」と表示される
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PCの時刻が正しく設定されていない場合に、「開催していません」と表示される場合がございます。
PCの時刻とタイムゾーンを正しく設定してください。
解決しない場合は、開催日時をお間違えでないかカレンダーをご確認ください。
また、当日開催のものとは異なるセミナーの参加URLで接続していないか主催者から配布されたご案内をご確認ください。 - 推奨環境を満たしているのに、正常に接続できません
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以下の問題が考えられますので、お試しください。
ネットワーク設定の問題
セキュリティーを強化するためのファイヤーウォール、プロキシーの設定がされていると接続できない場合があります。
企業内から利用する場合は、社内のネットワーク担当者にご相談ください。
一般家庭の場合は、特別な設定をしない限りは企業内と同様の設定はされていないのが通例です。ただし、インターネット接続プロバイダが、そのようなサービスを付加しているような場合がございますので、プロバイダにご確認ください。セキュリティソフトまたは、ブラウザのセキュリティ機能の設定
設定内容によっては、視聴できない場合がございます。その場合は、一旦ソフトの設定内容を変更するなどをお試しください。
プロバイダーのサービス利用制限
プロバイダーによってはサービスの利用制限をしていることがあります。プロバイダーの設定内容をご確認ください。
PCの使用状況
アプリケーションソフトが複数動作しており、PCの処理性能が低下することによって、正常に起動しない場合がございます。使用していないソフトや、閲覧していないWebページを閉じてください。
また長期間にわたりPCやブラウザを終了、再起動していない場合やWindows アップデートをしていない場合にも、PCの処理能力が低下し、視聴に影響を及ぼす場合があります。 - スマホで視聴できない
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一部、古い機種のものではご視聴いただけない場合がございます。(推奨環境をご参照ください)
通信速度が不足している場合にも、正常にご視聴いただけない場合がございます。
その場合は通信環境の良好な場所に移動してください。 - iPhoneなどiOS端末で絵文字を使ってチャットを入力すると、絵文字以降の文字が表示されない
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iOS端末の仕様になります。
例えば「こんにちは:) 質問いいですか?」のように入力すると、「:) 」以降の文字は表示されません。
絵文字の利用はご遠慮ください。